 


高島の紹介 

178_7873.jpg

2015-04-11_MG_0256.jpg

長崎市高島町は長崎港から高速船で35分の高島をはじめ、端島(通称 軍艦島)、中ノ島、飛島の4つの島からなり、有人島は高島だけ。町の面積は、4つの島を合わせて、1.34平方キロメートル、合併前は、日本で一番小さな町でした。

高島炭鉱は1868年(慶応4年)に、トーマス・グラバー氏が本格的に炭鉱開発を始め、最盛期の1966年(昭和41年)には、年間153 万9500トンの最高出炭量を記録。このころには、約18.000人が住み、高層アパートが建ち並んでいました。特に端島は、面積 6.3haほどの小さな島に、5000人を超える人が生活しており、端島の人口密度は世界一といわれていました。
現在の高島の人口、747人(平成19年2月1日)。
2008年6月のテレビ放送によると、600人余りということです。
2015年4月のパンフレットには、人口420とあります。

1974年(昭和49年)1月15日、端島が閉山し、同年4月20日に端島は無人島に。
1986年(昭和61年)11月27日、高島炭坑も閉山。
1997年(平成9年)7月、「飛島磯釣り公園」と「人工海水浴場」がオープン。
その後「高島町海水温浴施設アイランド・テラピーいやしの湯」、「高島町ふれあい多目的運動公園」がオープン、多くの方に楽しんでいただける島へとなっています。

高島行政センター広報紙
残念ながら、2007年4月で発行終了してます。
2011年に復活発行してました。
現在は「高島行政センターだより」になっています。

サイト名について

ブログを始めた時は「石炭の島だった」と言うブログタイトルだったんですが、なんだか過去形のような感じがしてたので、変更したいと思っていました。
9月中旬の午後、港で帰りの船を待っている時に、気持ちの良い風が吹いてきて、外の海を見るとキラキラと、爽やかな夏の余韻を感じました。「ああ、これがこの島の光と風だよな」と、タイトル名に戴きました。

http://akanecafe.jimdo.com/
http://www.facebook.com/takakura.osamu
twitter =akanecafe2010
mixi =1782447

このブログ内の写真等を無断使用することは固くお断り致します。使用されたい方はご連絡ください。


高島ベースカフェ 

2017-09-24_IMG_9883.jpg

2017-09-24_IMG_9860.jpg

2017-09-24_IMG_9863.jpg

立ち寄ったのですが、お休みだったか、時間が早かったのか、帰りはバスで港まで直葬だったので、寄れませんでした。
港の新しい飲食店も休業でした。運動会に参加していたのかも。
小林食堂さんも島を離れていて、挨拶が出来なかったのが、残念でした。

山手市場付近 

2017-09-24_IMG_9899.jpg

2017-09-24_IMG_9898.jpg

2017-09-24_IMG_9900.jpg

2017-09-24_IMG_9904.jpg

山手市場付近の商店街跡は廃屋が取り払われて、太陽光発電のパネルなどが設置してありました。
赤いポストは健在ですが、使われているんでしょうか。
ポストの先のお寿司屋さんだったか、の飲食店の建物も傷んで来ています。

蛎瀬 

2017-09-24_IMG_9894.jpg

2017-09-24_IMG_9895.jpg

蛎瀬の進発所跡の建物も随分傷んで来ています。竪坑跡の看板はまだ設置されています。
この辺りで生まれ育ったので、思い入れがあります。

新しい船 

2017-09-24_IMG_9855.jpg

2017-09-24_IMG_9857.jpg

2017-09-24_IMG_9858.jpg

久しぶりの高島行きは新しい船「鷹巣」。
「コバルト・クィーン」より小振りで、二階は以前のようなデッキはなかったです。座席は良い感じでしたが、音がちょっとうるさいかなって、感じました。


運動会 

2017-09-24_IMG_9913.jpg

2017-09-24_IMG_9968.jpg

2017-09-24_IMG_9979.jpg

2017-09-24_IMG_9983.jpg

2017-09-24_IMG_0037.jpg

2017-09-24_IMG_0063.jpg

2017-09-24_IMG_0079.jpg

2017-09-24_IMG_0089.jpg

2017-09-24_IMG_0094.jpg

2017-09-24_IMG_0116.jpg

二年ぶりの運動会に行って来ました。
港に着いて、また時間あるな、って中学校グラウンドまで歩きましたが、もう入場行進が始まっていました。若い頃と違って、歩くスピードが遅くなってた。

子供たちや町民、卒業生グループの演技などを楽しみました。
最後は万歳三唱で運動会を終わりました。

夕顔丸 

kazu_img023.jpg

「かず」さんから提供された「夕顔丸」の写真です。夕顔丸の写真はいくつか知っていますが、この写真は初めて見ました。戦後から30年代にかけての写真になるのでは、と思います。

「夕顔丸」は1887(明治20)年2月21日に三菱長崎造船所で鉄船の第一号船として建造されました。その後、75年の運行を続けましたが、昭和37年3月31日、運行停止、廃船になりました。
当時の高島・端島を知る島民にとっては、思い出深い船だと思います。

