軍艦島デジタルミュージィアム 

2016-08-06_MG_0021.jpg

2016-08-06_MG_0022.jpg

2016-08-06_MG_0023.jpg

2016-08-06_MG_0025.jpg

「軍艦島デジタルミュージィアム」に行って来ました。
昭和40年前後と思われる居室の再現、CGなどでのスクリーン紹介などで、当時の島の生活の様子などが再現されています。端島出身の方は当時を思い出し、他所からのお客さんは端島での生活を伺い知ることが出来る施設になっています。

ブラックダイヤモンドとフロンティア 

2016-04-01_MG_7785.jpg

2016-04-01_MG_7797.jpg

高島海上交通の「ブラックダイヤモンド」と「フロンティア」。「フロンティア」の方は軍艦島周遊に使われるようです。

http://www.takashima-kaijou.jp/

大・端島展 

2014-07-01_MG_6302.jpg

長崎県美術館で開催されている「大・端島展」見てきました。島の歴史、当時の生活が理解出来ると思う展示でした。
一つ、「アレッ」と感じたのは、グラバー別邸があった場所が「飛島」となっていましたが、「小島」ではないのかなと。

7月13日(日)まで。

軍艦島展のお知らせ 

軍艦島企画展 2011年9月24日(土)~10月16日(日)まで
「S東美」5F特設会場にて 開催
貴重な写真及び軍艦島の再現模型が展示されます。 ぜひおいでください。

端島、整備中 

20081119_01.jpg

上陸観光の見学路などを整備中の端島が報道関係者に公開されました。
来年4月以降に上陸可能の予定だそうです。

ー長崎新聞11月15日付け記事よりー

端島の模型 



200_0024.jpg

200_0028.jpg

200_0023.jpg

長崎港大波止ターミナルに端島の模型が展示されています。高島、端島、池島の紹介パネルもありました。

端島小中学校同窓会 

10月8日、旧西彼高浜村端島小学校第一回卒業生、中学校第四回卒業生、11人が参加して、野母崎町、海の健康村で同窓会が開かれました。