高島の紹介 

178_7873.jpg

2015-04-11_MG_0256.jpg

長崎市高島町は長崎港から高速船で35分の高島をはじめ、端島(通称 軍艦島)、中ノ島、飛島の4つの島からなり、有人島は高島だけ。町の面積は、4つの島を合わせて、1.34平方キロメートル、合併前は、日本で一番小さな町でした。

高島炭鉱は1868年(慶応4年)に、トーマス・グラバー氏が本格的に炭鉱開発を始め、最盛期の1966年(昭和41年)には、年間153 万9500トンの最高出炭量を記録。このころには、約18.000人が住み、高層アパートが建ち並んでいました。特に端島は、面積 6.3haほどの小さな島に、5000人を超える人が生活しており、端島の人口密度は世界一といわれていました。
現在の高島の人口、747人(平成19年2月1日)。
2008年6月のテレビ放送によると、600人余りということです。
2015年4月のパンフレットには、人口420とあります。

1974年(昭和49年)1月15日、端島が閉山し、同年4月20日に端島は無人島に。
1986年(昭和61年)11月27日、高島炭坑も閉山。
1997年(平成9年)7月、「飛島磯釣り公園」と「人工海水浴場」がオープン。
その後「高島町海水温浴施設アイランド・テラピーいやしの湯」、「高島町ふれあい多目的運動公園」がオープン、多くの方に楽しんでいただける島へとなっています。

高島行政センター広報紙
残念ながら、2007年4月で発行終了してます。
2011年に復活発行してました。
現在は「高島行政センターだより」になっています。

サイト名について

ブログを始めた時は「石炭の島だった」と言うブログタイトルだったんですが、なんだか過去形のような感じがしてたので、変更したいと思っていました。
9月中旬の午後、港で帰りの船を待っている時に、気持ちの良い風が吹いてきて、外の海を見るとキラキラと、爽やかな夏の余韻を感じました。「ああ、これがこの島の光と風だよな」と、タイトル名に戴きました。

http://akanecafe.jimdo.com/
http://www.facebook.com/takakura.osamu
twitter =akanecafe2010
mixi =1782447

このブログ内の写真等を無断使用することは固くお断り致します。使用されたい方はご連絡ください。

高島トマト 

2017-04-23_IMG_6579.jpg

長崎水辺の森公園で開催中の「2017長崎帆船まつり」新鮮市に高島トマトが出店されてました。
22、23日の二日間の販売でした。

RAINBOW MUSIC at ランタンフェス 

2017-01-29_IMG_3850.jpg

2017-01-29_IMG_3871.jpg

IMG_1165_2.jpg

高島在住で高島を盛り上げてくれる RAINBOW MUSIC のミニライブがランタンフェスの会場であっています。

①1月29日(日)14:20~14:40 中央公園
②1月30日(月)17:40~18:00 中央公園
③2月3日(金) 17:30~17:50 湊公園
④2月6日(月) 17:00~17:20 湊公園
⑤2月10日(金)16:00~16:20 湊公園

フルメンバー1発目!
4本マイク!!
お時間合う方ぜひ見に来てくださいねっ( ´ ▽ ` )ノ
どうぞよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

-------------------------
高島の方達も来られてました。
夜のランタンも奇麗ですよ。♪

謹賀新年 

05_20170104161746b2e.jpg

あけましておめでとうございます。
毎年、同じ古い神社の写真です。
昨年は一度も帰島出来ず、話題も少なかったですが、今年もよろしくお願いします。

デジタルドキュメンテーション展 

2016-11-15_IMG_2666.jpg

2016-11-15_IMG_2661.jpg

グラバー園に出来た「明治日本の産業革命遺産」の魅力をパノラマ映像で紹介する特別展「デジタルドキュメンテーション展」を見て来ました。
最初、使い方がよく分からなくて、画像を見るだけだと思ってたら、コントローラがあって、それで操作して上下左右動かして見るものだったよ。

客船が入港していて、観光客が多かったので、少しだけ見ましたが、グーグルなどで見慣れた画像がほとんどで、当たり前だけど、特に感激するものでは無かったかな。
観光客には良いかも。

来年一月末までだそうです。


同窓会DVD 

IMG_1642.jpg

先月、行われた同窓会のDVDを頂きました。ワタシは所用で参加出来なかったので、DVD映像での47年ぶりの再開です。
何人かは思い出せましたが、ほとんど誰が誰やら、分かりませんでした。直接会って、話しが出来たなら、もっと思いだせただろうと思います。

お世話してくれて幹事さん達や参加者の皆さん、ありがとうございました。

行政センターだより9月号 

高島行政センターダより9月号が出ています。
9月、10月はイベントがいくつかあります。

こちらから

http://www.city.nagasaki.lg.jp/shimin/120000/121000/p002936_d/fil/2016_09.pdf