 


家族 



当時の高島の平均的な生活、お父さんが非番で家族でのお出かけでしょうか。

小学校裏 



小学校裏の消波ブロックから日吉岡ポンプ小屋を見ています。
ここが人口海水浴場になろうとは、想像もつきません。

木造社宅 



197508_09_22.jpg

多分、光町か尾浜(テニスコートの近く)かと思いますが、定かではないです。
日吉岡など、使われなくなった木造社宅。四角いコンクリート製の水瓶のような物が見えます。

訂正
小学校近くのアパートの隣にあった木造社宅でした。

光町アパート 



左側の入り口のような感じから、病院前にあるアパートかな?

日吉岡社宅 



197508_09_19.jpg

多分、バス通りの日吉岡社宅だと思います。昭和48年頃から他地区に移転、57年から解体されているそうです。

本町バス停付近 



ゴミの収集作業の車でしょう。
道路の右側の階段下に北渓井坑があります。

小島漁港 



竹の棚の上で網が干してました。

島の宿「五平太」再開 

4月22日から営業再開です。
客室8部屋、35人まで宿泊可能。一泊一人につき、大人3,000円、中学生1,800円、小学生1,500円。五人以上団体割引。食事は別料金。

蛎瀬保育園跡 




196_9628.jpg

196_9629.jpg

建物が無くなると、狭く感じました。記憶の中では、もっと広い感じでした。わたしの頃には、白い階段の向こうにも教室があったような。

魚釣り 



197508_09_12.jpg

グラバー園別邸の下の方です。カメラ向けたら緊張させてしまった。

海水浴 



帰省しているお姉さんが海水浴をしていました。

護岸工事 



よく泳いだ所です。

端島の模型 



200_0024.jpg

200_0028.jpg

200_0023.jpg

長崎港大波止ターミナルに端島の模型が展示されています。高島、端島、池島の紹介パネルもありました。

航空写真 



1974年に撮影された航空写真です。当時の建物が良く分かります。元画像は大きいので、縮小しています。
元画像のアドレス
http://w3land.mlit.go.jp/Air/
photo400/74/cku-74-20/c45/cku-74-20_c45_2.jpg
一行でいれてください。

船賃値上げ 

「コバルトクイーン」長崎ー高島間の運賃が現行の片道910円から990円になります。
竹島丸は現状維持の片道800円。

小島漁港 



197508_09_07.jpg

専業の漁師さんの他に、仕事の傍ら、趣味と実益をかねて自分の船を持っている人もいました。

中学校グラウンド坂 



197508_09_05.jpg

中学校グラウンドの坂です。部活でこの坂を走っていましたが、きつかったです。
坂の途中に見えている屋根は先生の独身寮。
下はグラウンド下にあった豆腐屋さんの裏。

野球 



197508_09_02.jpg

中学校グラウンドで野球をしていました。人数が少なく、三角ベースボールにもなっていなかったような。

小島漁港 



197508_08_25.jpg

埋立地から本町町営住宅。
下は小島の磯。舟の繋留かなにかの施設跡。潮が曵くと石垣が現れて、アラカブ等が釣れていました。

MESSAGE IN A BOTTLE 

英国のロックバンド、The PoliceのMessage in a Bottleが流行ってた頃、「あ、これやったことある」と思いだした。
小学校5年生だったと思うが、NHK教育で「手紙を入れた瓶が潮流にのって、カリフォルニアに届いて返事が来た」と言う番組を見て、ミーハーなわたくしも「アメリカから手紙が来るかもしれない」とやってみました。
覚えたてのローマ字と漢字で住所氏名と「TEGAMI KUDASAI」なんて、書いて。(アメリカ人には分からんて)
ところが、ウチにあるのはビール瓶と一升瓶くらいで、今みたいにペットボトルも無いし。なんとか、適当な瓶を見つけて、ボンドでしっかり封をして、流しに行きました。
小島のグラバー別邸の下あたりから飛島方向に「エイッ」と投げると、風もあって、上手く流れに乗って、あっという間に飛島と日吉岡の間に流れて見えなくなりました。無事に行ったやろかと、しばらく眺めていましたが、今思うとそっちは三和町、野母方面。アメリカは遠いなあああ。その辺の海底に沈んでいることでしょう。
実は懲りずにもう一回やりました。オバカな小学生ライフでした。

ボート遊び 



197508_08_19.jpg

197508_08_20.jpg

197508_08_21.jpg

小学生か中学生の二人づれ。ボートに乗るのも一苦労。なんとか漕ぎ出して行きました。

蛎瀬アパート跡 



199_9945.jpg

上の写真が蛎瀬10号、下が14号アパート跡です。
青い屋根は高島小中学校の体育館。その向こうは高島高校の校舎。

漁船 



布団のような物が干してたので、夜中の操業だったんでしょうね。

小島漁港 

197508_08_13.jpg

197508_08_15.jpg

スルメを干していたイカ釣り船。

本町に下る坂 



谷ぞいに廃品回収所のような所があります。溝は番所川?

音楽教室 



以前は美容室でしたが、音楽教室になっていました。この頃から需要があったのでしょう。

蛎瀬浴場 



197508_08_06.jpg

現在は廃止された蛎瀬共同浴場です。まだ、建物は残っています。上のアパートは蛎瀬14、15号でしょうか?

春祭り 

198_9870.jpg

198_9876.jpg

198_9889.jpg

198_9900.jpg

199_9912.jpg

4月1日、春祭りが開かれました。風に花びらが舞う中で、お払い、子ども神輿、大正琴の演奏や踊り。最後には子ども達も踊りの中に入って、楽しく踊っていました。
