山手共同浴場 



蛎瀬アパート 



197508_18_24.jpg

初期に建てられたので、だいぶ古くなって来ていました。

山手市場入り口 



197508_18_21.jpg

高島倶楽部 



カラー写真が出てきました。
多分、金堀のお地蔵さんのある辺りから撮っているのではないかと思います。
正面に見える青い木造建物ガ高島倶楽部かな。向こうに百万?のアパートが見えています。

本町から 



197508_18_18.jpg

197508_18_19.jpg

中学校下を通って、緑丘方面へ。

本町界隈 



197508_18_09.jpg

197508_18_11.jpg

小1から中3まで、この近くに住んでいました。

中学校横 



197508_18_05.jpg

金松寺から先の谷橋への道沿い。

金松寺から 



197508_18_03.jpg

中学校に行く道です。
おでん屋さん、「もちどめ」さんって言いましたか。

蛎瀬アパート 



蛎瀬事業所から見上げています。

追記
このアパート群は山手地区のものです。
ナオキさんからご指摘がありました。
>真正面に山手18号 右 詰所の奥が19号 向かって左は22号じゃないですか?

蛎瀬のアパート群は写っていませんが、左側になりますね。何分、記憶が薄れてきています。


蛎瀬竪坑 



197508_17_27.jpg

絵を描きに来ていた女性。

ボタ山 



蛎瀬の堤防の端から撮っています。今は怖くて、登れません。

ネコ 



蛎瀬の木造社宅にいたネコ。

砿業所入り口 



197508_17_24.jpg

蛎瀬事業所 



197508_17_21.jpg

その後の火事で現在も残っている建物に立て直されました。

夏の子ども8 



197508_17_14.jpg

197508_17_16.jpg

良く日焼けして、健康そのもの。

小島漁港 



197508_17_11.jpg

商店 



197508_17_07.jpg

197508_17_08.jpg

日吉岡社宅 



使われなくなって、雑草に覆われはじめていました。

兄妹 



197508_17_02.jpg


せい丸 



197508_16_13.jpg

西浜アパート 



197508_16_09.jpg

西浜グラウンド 



197508_16_07.jpg

前年から整備されていた西浜グラウンド。

蛎瀬街道 



お湯の蒸気を送る管が島独特の風景でした。
所々に蒸気の出る弁みたいな場所があり、一斗缶などが置いてありましたが、子どもの頃は「シュー」とか「ジョー」とか湯煙が出るのが、怖くて近寄れませんでした。

兄妹 



197508_16_03.jpg

197508_16_04.jpg

お兄ちゃんと一緒に撮ろうとしたら、ご機嫌ナナメで、カメラ向いてくれませんでした。

魚屋さん 



山手市場にあった魚屋さん。土用だったか、ウナギを焼いていました。

本町から蛎瀬を見上げて 



この辺り、正面のアパートがなくなりましたが、今の感じはほとんど変っていません。

夏の子ども7 



197508_15_22.jpg

松林も現在よりまばらな感じでした。

なにして遊ぶ? 



場所は特定出来ませんが、多分使われないような社宅で遊んでいました。

巻き上げ機 



蛎瀬の竪坑の巻き上げ機?かなと思います。
何処をどうやって入っていったのか思い出せません。