 


小島プール 



28_1.jpg

中学卒業以来、島を離れている間に小島の裏海岸が埋め立てられ、プールが作られてました。

通行人 



10_1.jpg

上の写真は中学校から神社下の道路。下は光町市場近くです。

廃屋 



08_2.jpg

09_1.jpg

使われず、放置されていた社宅。
多分、上二枚は日吉岡で、三枚目は小学校から光町方面に行く途中にあった社宅だと思います。

日吉岡住宅跡 



06_2.jpg

09_2.jpg

この後、ほどなく解体が始まったようです。

日吉岡階段 

05_1.jpg

10_2.jpg

年表によると、「1973年(昭和48年)、日吉岡社宅入居者第一陣転出。社宅廃棟に伴うもので、4月17日説明会を開催。先日より逐次他地区に転出。」とあります。

本町近く 



本町の坂を登って日吉岡に向かう道です。
グリコ牛乳の看板の店はスーパーのような店だったように記憶しています。

野球少年 



13_1.jpg

この頃には先の谷橋が出来ていたんですね。あまり記憶にありませんでした。

小島漁港 

15_1.jpg

31_1.jpg

11_2.jpg

この頃からFRP製の船が増えてきていました。
現在は日吉岡下にかけて埋め立てられて、海水浴場まで橋が延びています。

小島漁港 

01_1.jpg

16_1.jpg

17_1.jpg

専門の漁師さんや他の仕事をしながら漁をしている人もいました。
夏、子供たちが船の上から飛び込むので、よく怒られていました。

小学校 



02_2.jpg

04_2.jpg

現在は海水浴場が出来ています。体育館とプールが残されています。
小学5年生の時、三枚目の手洗い場の付近に、稲を育てる畳2畳ほどの水田が作られ、NHKテレビの取材を受けました。

校舎 

20.jpg

22.jpg

一枚目は中学校、二枚目は高校の校舎。
中学生の頃は時々屋上で日向ぼっこしてました。

山道 




18.jpg


23.jpg

歩きなれた山道。
三枚目の写真は知人か誰かの庭に咲いていたゼラニュウムだったかな

権現山付近 



12_20080119104401.jpg

14.jpg

二枚目の四阿は現在、屋根が無くなってきます。

山上より 



07.jpg

下の写真の正面の建物は新和寮です。
ボタ山も大きくなってきていました。

循環道路 



03.jpg

08.jpg

神社の下に島内を循環する道路が造られていました。まだ、鋪装はしていません。
煙突はゴミ焼却施設だったかな。

高島神社 



05.jpg

06.jpg

暮れから年明けにかけての大掃除で古いカラー写真が出てきました。さすがに30年以上経ってますので退色したりしています。
権現山の頂上付近は岩が見えますが、最近は緑で覆われています。立て直される前の神社の表札。三枚目の写真の鳥居は2年くらい前の台風で倒壊していた鳥居だったと思います。今度、確かめてみます。
