マンホールの蓋 

IMG_9154.jpg

以前は気にもしていなかったのですが、アチコチ行くとその町独自のデザインにお目にかかれます。
島っていうこともあって、サカナのデザイン。今度行った時は、他の場所も見てみます。

トマト畑 

IMG_9184.jpg

先月、植える準備をしていましたが、もうこんなに大きく。早い成長です。
来春には美味しいトマトになってくれるでしょう。

合同文化祭 

IMG_8886.jpg

IMG_8897.jpg

IMG_8923.jpg

IMG_8942.jpg

IMG_8995.jpg

IMG_8997.jpg

IMG_9014.jpg

IMG_9039.jpg

IMG_9062.jpg

IMG_9075.jpg

IMG_9093.jpg

IMG_9102.jpg

IMG_9104.jpg

IMG_9108.jpg

24日、幼稚園、小学校、中学校の合同文化祭が開催されました。
途中からでしたが、「弁論」「エイサー」「修学旅行の思い出」「龍踊り」「高島太鼓2009」「姫大蛇」を鑑賞出来ました。
ワタシの頃は子供の数が多くて、出演者が限られ、見る側にまわることがほとんどでしたが、子供たちは次々に演技を披露していました。
修学旅行は中一、中二、中三、全員一緒に行くので、三年に一度の楽しみな行事になっています。「姫大蛇」は昨年と演出が違っているように感じましたが、昨年の記事を見ると、大蛇が三匹いました。生徒数の減少で、今年が最後になるだろう、とのことでした。

トマトの植え付け 

IMG_5860.jpg

運動会に行ったときに、トマトの植え付け準備が始まっていました。
来春、美味しいトマトが出来ることを期待しています。

西浜5号アパート 

IMG_5857.jpg

IMG_5858.jpg

高島で最後に暮らしていたアパートです。
高島を離れている間に、引っ越ししていて、夜間帰ってきたので、家が分からなくて、尋ね歩いたことでした。島の中で4回引っ越しをしています。

高島小中学校 

IMG_5632.jpg

IMG_5630.jpg

IMG_5631.jpg

以前は中学校だけでしたが、現在は小学校と一緒になっていて、「高島小中学校」になっています。夏休みの宿題を展示しているとかで、運動会のお昼休みに入ってみました。中に入るのは卒業以来、「ん?十年」ぶりです。
一階の雰囲気は玄関の正面に職員室があって、リフォームはしてありますが、当時と同じような感じでした。

小学生の夏休みの宿題や、中学生の修学旅行などが職員室の左手窓に掲示してありました。この左手奧に階段があって、その手前に手洗い場があります。手洗い場の横に新館に行く通路があって、その辺りも当時と同じです。

どうも学校というのは入りにくいような気がして、上階には上りませんでした。写真も三枚しか撮ってないし。。。。

小島プールと裏海岸 

IMG_5827.jpg

IMG_5828.jpg

学生時代、帰省したら、プールが出来てました。ここでは一度も泳いでいません。プールが出来るまでは、本町と小島を結ぶ道路の下まで海岸で、小さな砂浜がありました。漂着物の溜まり場のような感じでしたか。ちょうど、現在のプール辺りです。
潮がひくと、潮だまりが出来たりで、子供の遊び場になってました。小学生の頃、グラバー別邸まで崖を登ろうとしたことがありましたが、どこをどうやって、登っていたのか。登り切ったのかな? 今では想像も出来ません。

本町公園 

IMG_5819.jpg

IMG_5822.jpg

IMG_5823.jpg

IMG_5824.jpg

島に帰ると、なんとはなしに寄っています。小学生の頃はよく遊んでいました。
近くのアパートも住民の移転が進んで、取り壊されるようです。ブランコの跡地に土砂が堆積してきていたり、滑り台の階段も上りにくくなってます。