神輿 

2015-05-24_MG_8139.jpg

2015-05-24_MG_8144.jpg

資料館に展示してある神輿。
小学生の頃、同級生に誘われて、「山の神」って言ってたか、のお祭りに参加しました。神輿の先導役で、法被のようなものを着て、多分、神社までだったか練り歩いた記憶があります。

下の写真は端島神社の神輿です。

計算機 

2015-05-24_MG_8151.jpg

資料館に保存されている計算機。
当時としては貴重な計算機だったそうです。

夕顔丸の霧笛 

2015-05-24_MG_8128.jpg

石炭石炭資料館に保管展示している「夕顔丸」の霧笛。吹子のような音を出す部分に穴が開いてるんですが、けっこう大きな音が出ました。

グラバー別邸写真 

img20050411230724.jpg

2015-05-24_MG_8089.jpg

2015-05-24_MG_8091.jpg

80年前に撮影された写真をお借り出来ましたので、現在の様子と比較してみました。
もう少し、左手から撮影したら良かったのですが、後ろの松の木の傾き具合などから、この辺りで撮影されたものだと思います。