蛎瀬の坂道 



正面は蛎瀬一号アパート、前の木造建物も社宅?
左手にあるのが、会社や組合の掲示板。

197508_08_04.jpg

訂正
「山手に上る坂、右手の車の辺りが山手詰め所」と書きましたが、本町に下る蛎瀬三叉路を左に蛎瀬アパートに上る道でした。
指摘、ありがとうございます。

コメント

わ~!!

 すごいです!
思い出そうとしても細かいとこが思い出せなかった場所です!!
たった今、写真の道路を歩いてる感じがしましたよ~小さい時に父の自転車の前に乗せられて船舶の所まで行ってた記憶があります。坂だからすごいスピードだったような?
わからない事があります。
この次の写真、(山手に行く道?)って、この道をもう少し行ったところですか?記憶が曖昧でして(ーー;)
でも、見た事は確かにある(・・;)

ほとんどのように、風の吹き抜けている坂道でしたね。
この蛎瀬の坂道を上って、写真の上の方でカーブしている所の右側に山手に上る坂がありました。
わたしも記憶に曖昧な所もあって、思い出しながら書いています。

2枚目の写真の場所

初めてメールします。高島には閉山まで住んでいた浩司と言います。
(約6年間働いていました)
2枚目の写真の場所ですが、山手の詰所ではなく高島を周回する道路から
蛎瀬の社宅に上がる道路に間違いない
と思いますよ。

そうそう、山手詰所ではないなーと思って考えてたんです。浩司さんのおっしゃるとおりですよ。右下には確か薬局がありましたね。

>浩司さん、いらっしゃいませ。
完全に勘違いしていました。確かに山手に上る道にしては細いですね。コーラの看板もなんで、こんな場所にと思ってました。

>ひーちゃん
下の道ぞいに薬局がありました。

この掲示板の文字書いている字の上手なおじいさんは岸川さんといって、一緒にフリーテニスしたりしてました。もう80歳過ぎていると思うけど、どうされているのかな?

この掲示板は小学生くらいの頃から、目にして読んでいました。炭鉱や会社、社会のことが理解出来ていたとは思いませんが、大事なことが書いてあるように思っていました。

蛎瀬に上がる道って?
お菓子屋さんが右すぐの所と、少し上右だっけ?あがった所のアパートは幼稚園入る前まで住んでたよ~
薬局って、蛎瀬幼稚園の左かな?
と、言っても私の記憶は、小学5年まで(s45~46かな?アッ(・・;)歳ばればれ・・・)
お菓子屋の、松本ジュンコちゃんと同級生でした~
蛎瀬幼稚園からの友達§^。^§
会いたいな~

前田酒店の交差点の辺りを左側に上って行く道です。
お菓子屋さんもありましたね。
薬局は蛎瀬幼稚園の左上で、間違いないです。
わたしも幼なじみには会いたいですね。

この坂道の上の方にあったお店って「山田商店」でしたっけ?
「コーヒーボンボン」だの「白くま」だの「キック」だのを母親に買ってもらったり、くじを引いて遊んだりした記憶があります。
ここの息子さんと思われる方が、ラッパ片手に豆腐を売り歩いていたような記憶もあるのですが、何せチビの頃の記憶なもので…どなたか覚えていませんか?

 悲しいかな(T_T)店の名前さえ忘れました。
 朝、豆腐売りに来る人達は覚えています。と、言っても(ーー;)ラッパの音と、アパートの上の階の人が豆腐買う時に確かザルにひも付けたのをベランダから降ろして買っていたような??
寝ぼけて、窓ガラス越しに見えるザルが
UFOと勘違いした記憶があります。

わたしも店名は忘れてしました。皆さんの書き込みで思い出したり、初めて知ったりです。
ザルで豆腐を買うことも別の所で最近知りました。アパートじゃなかったんで、そういう風景は見たことがないです。

おさむさんは、本町??って、エ~ッ?
ひ~嬢に(悪い、実名出しちゃったm(__)m)教えてもらったかな?これもどうだったかな?馬鹿全開で(・・;)すいません。
私は、34年に本町で生まれました。
それから蛎瀬、山手です。
本町のトイレは水洗じゃなかったらしく、兄がトイレの中に落ちた事があるそうです。その時に運を使い果たしてしまった(・・;)と、今だに兄貴はブツブツ言っております。
すいません、何か写真コメントが段々私的な事ばかり書き並べてしまって・・・

家は火事で燃えちゃって、今無いのが残念です。水洗じゃなかったですね。友達のアパートが綺麗で羨ましく思ってました。
ウチはネコが落ちました。(ーー;)

ホント懐かしすぎる写真ばかりで目からウロコが落ちる想いです・・。
薬局の名前は太田薬局でしたね。
おじちゃんがいつもトランプ占いをしてました。この蛎瀬にあがる坂の入り口の横に漁業組合の直売店の魚屋があって威勢のいい男勝りのおばちゃんがいましたね。
  • [2006/04/15 20:50]
  • URL |
  • 端島支所下っぱ用務員
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

大田薬局さんでしたか。薬はココで買っていました。
魚屋さんの店は今も残っている小さな建物ですかね。

なんて、なつかしい。蛎瀬1号中5階に住んでいました。そのベランダが写っているなんて。

言い忘れました、1号アパート前木造の建物はわたしが小学生の時他県から炭鉱の仕事をするために家族で引越しされた方たちの社宅です。わたしは毎日この社宅が出来上がるのを5階のベランダから眺めていました。三叉路の坂道で自転車で転んだの。そばのお菓子やさんで10円のアイスキャンディも買った。6年前母を連れ高島で1泊し、あまりの変わりように母は驚いていました。温泉がよかった。

>もみじさん

こんにちは。
実際に住んでいた方にとっては、懐かしいでしょうね。1号アパート付近の空き地で良く遊んでしました。
コカコーラの看板が見えている店でしょうか。私もお菓子などを買いに通いましたよ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://goheita.blog6.fc2.com/tb.php/173-a5a5a8ca