スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蛎瀬アパート跡 



199_9945.jpg

上の写真が蛎瀬10号、下が14号アパート跡です。
青い屋根は高島小中学校の体育館。その向こうは高島高校の校舎。

コメント

蠣瀬・山手・緑ヶ丘の社宅がなくなってから、妙に中学校が目立つんですよね。

UPありがとうございました

ある程度想像してはいましたが、すっかり景色が変わっているんですね。
標識が何だか墓標のようで、悲しいものがあります…。
ちなみに私は、離島後広島県の片隅(高島の離島者も多い街です)に移り、一度も高島に立ち寄ったことはないのですが、それでもいつかはきっとこの地に立とうと思いを新たにすることができました。本当にありがとうございました。

DMOさん、初めまして。
私も広島ですよ~
もしかしたら・・・フ()ヤ()??
沢山の高島出身の人います。(-_-;)
でも、なぜか皆その事隠しながら生活してたみたい(ーー;)
私もその一人かも・・・
子供心にも、カルチャーショックやら心無い人達の差別発言を感じました。
DOMさんはどうでしたか?


マーさん、初めまして。
そのとおり○ク○マです。
私がここに来たのは小2に上がるときでしたが、幸い社宅に住んだこともあって周りには同郷者も多く、方言をクリアした後はほとんど差別を受けた記憶はありませんよ。
今でも、「長崎の生まれなんですよ」などと、人に話したりすることがよくあります。

>ひーちゃん
他に高い建物がなくなったので、目立つんでしょう。グラウンドの廻りの木も随分大きくなってきました。

>DMOさん
確かに墓標のような感じがして、アップするのも考えました。
暇が出来たらお出で下さい。風景は変わりましたが、島は変わらずあります。

>マーさん
知らない土地で暮らす苦労も少なくなかった事だと思います。特に子ども時代は難しいことも。

>DOMさん、おさむさん

 社宅って事は、もしかしたら大門野ノ浜あたり??
それとも、伊勢ヶ丘?
私の場合は、社宅が足りなくて空きが出るまで手城の民間アパートでした。
すぐ空きがでたのだけれど、親の勝手で何回も学校を転校させるのが悪いと思ったらしく、そのまま手城に住み続けました。
 おさむさんは、いつ頃まで高島にいたんでしょうか?
 こちらに引越ししてから、高島は強制労働だの、悪い事して島流しされた人達の子孫だの(T_T)
本当に、ビックリするような事を言う大人達がいましたよ。高島は、皆同じレベルの生活だったかな?たぶん。
島から出たら、生活状況が上から下まで色々あるんだ~と、知りましたよ。

1970年、中三までです。高校から長崎に出ましたから、後は帰省するだけでした。
明治や戦中のことが流布していたんでしょうね。
高島は大人の社会は階級格差はあったかもしれませんが、子供社会はほとんど感じたことは無かったです。

ニアピン賞!

非常にローカルな話題で、ほかの皆様には大変恐縮ですが、マーさんにニアピン賞を差し上げます!!私は大津野小学校を卒業しています。親が家を建てたのもその町内。
マーさんは手城でしたか…今私はその界隈に住んでおりますよ!

DOMさん(・・;)

 DOMさん、めちゃ近くかも~私達(・・;)
おさむさん、他の方達申し訳ないm(__)m
又、ローカル色の濃い話題ですが・・・
 DOMさん、私は大門高校の一期生ですよ。今のもみじ銀行(当時は広島総合銀行)手城支店に勤務してたのよ~
と言っても、DOMさんは少し(かなり?)
私よりもお若いからわからないかしら?
 主人が20数年営業していたパブ、主人が体調悪いので、現在私がやってます!!住吉町のビルです。私的な事ばかりで他の方ごめんなさい(ーー;)

いいえ、懐かしい昔話ですから、一向に構いません。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://goheita.blog6.fc2.com/tb.php/180-64f6c2e9

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。