蛎瀬保育園跡 




196_9628.jpg

196_9629.jpg

建物が無くなると、狭く感じました。記憶の中では、もっと広い感じでした。わたしの頃には、白い階段の向こうにも教室があったような。

コメント

本当に狭く感じられますね。私が通っていた71年頃でも、確か赤、青、黄、桃、緑の5クラスに遊戯室と幻灯室、職員室などがあったように思いますが、子供心に「狭いなあ」と感じた記憶は私もありません。

遊戯室、覚えています。舞台もあって、年末の発表会の練習も覚えています。
「森の木陰でドンジャラホイ。。」って、「三つ子の魂」です。

確かに、子供の頃は大きな、蛎瀬幼稚園でしたが…私は「白」組で、あの頃(68~69年)は、子供も多く、誕生日には、ケーキ付き給食でしたね…
先生を訪ねてきてた、先輩(小学生)が、すごくお姉さんに感じて見てました!

ケーキ付き給食は覚えていませんが、クリスマスだったか、小さなケーキを貰って帰った記憶があります。
スモック服が好きで、これを着られる、とお兄ちゃんになった気分でしたね。

スモック、犬?の印の付いたコップ、遊戯室の大きな積み木、etc...
運動会は小学校と一緒??運動会のお土産に、茶色のふくろうの形の入れ物に入った肝油飴貰ったような?
ケーキは記憶に無い(T_T)
山手と蛎瀬の三叉路まで、先生が送ってくれてた事も思い出しました。

ケーキはウロ覚えなんで。年代によって違いもあるでしょう。運動会の記憶がないんですよ。。。。

運動会…小学校のグランドで、百万の幼稚園との合同??だった気がします。小学校のグランドに行った記憶…大きな木造校舎で、牛乳かヨーグルトを頂いた記憶があります!
当時、幼稚園の運動会?では無く、合同屋外遊戯会…的かも?です。
ケーキは、クリスマス=全員、誕生日=その人だけでした!

小学校講堂横の保育所と蛎瀬保育園の遊戯会は良く覚えているんですが、運動会の記憶がさっぱり。小学校一年の運動会は学級対抗リレーの選手だったんで、記憶にあります。徒歩等も10クラス一斉に走ってましたね。

同じ蛎瀬幼稚園でも、皆さんの記憶がバラバラって(ーー;)そうです、年齢の違いですわ・・・
私が幼稚園行ってた頃は、牛乳は脱脂粉乳でした(>_<)牛乳ビンになったのは小学校入ってから??ご飯の時「お弁当、お弁当、うれしいな~お手手も綺麗になりました~お百姓さん、皆さん、頂きます。」って、お決まりの歌と台詞があったような??

脱脂粉乳、憶えています。気分が悪くなって吐いたことがあります。確かにお弁当の時間には「お百姓さん、ありがとう」と、感謝の言葉を言ってました。

大きなヤカンに入った、脱脂粉乳!!大好きでしたね~
アルミのカップに浮いた膜…少し甘くて…おかわりが、楽しみでした!
確かに「お百姓さん、ありがとう」
お決まりの歌と台詞…言ってました。
もう、3○年前…記憶も???ですね!


私の時(71年度)もまだ脱脂粉乳でしたよ。時々コーヒー牛乳風味の味付けがしてある時があって、私はそれを楽しみにしていました。
普通の脱脂粉乳はあまりおいしくなかったような……私も一度吐いたことがありましたっけ。

わたしは40年近いです。(笑)
他所の土地で給食の話題を聞く度に一度は食べてみたいと思っていましたが、遂に一度も小中学校で食べたことはありませんでした。

コーヒー味も初めて知りました。

コーヒー味の脱脂粉乳…飲んでみたかったですね!
しかし…脱脂粉乳は…人気ないんですね!

エ~ッ(・・;)
私は幼稚園卒園してから、40年は完璧に超えている(T_T)
あの頃の若くて可愛かった?先生達って今は何歳??どう少なく見積もっても60歳はいってる(ーー;)
私も長く生きてきたもんだ・・・
おさむさんは、給食経験ないんですね~
私は、小5で初めて給食知りましたよ!
転校してからの楽しみが、給食の時間でしたよ。食い意地張ってる私でしたので
他の子が残したのも頂いていました。

脱脂粉乳はあのモアーンとした匂いが苦手でしたね。

>マーさん
40年は小学校卒業以来で、保育園だと、45,6年以上です。(^^ゞ

先生たちにもお会いしたいですね。

幼稚園の先生…子供的…憧れの女性でした。自分が4○歳であれば…憧れの先生は、60以上…事実ですね!

そうですね。覚えてもらってるでしょうかね?

自分達の頃、何故か「おだんご競争」なる遊びが保育園で大流行しました。
いかに固い泥団子を作るか! 乾燥させて 出来上がったら 一人がコンクリートの床に置き もう一人が、それをめがけて 上から落とす。割れなかった方が勝ち(^0^)/
禁止令が出る程だったんです
泥は掘る 水を混ぜるから汚れる 喧嘩になる 大切に幼稚園バッグにしまい込む が、理由だとか?
みどり組の佐藤先生の一声でした!

子供時代は遊びの天才ですね。。
先生たちにもお会いしたいものです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://goheita.blog6.fc2.com/tb.php/193-4cb2a379