光町アパート 



左側の入り口のような感じから、病院前にあるアパートかな?

コメント

手前の道路の感じからして小学校プール前のマンモスアパートじゃないかなぁって思います。このマンモスアパート、真ん中に長い廊下があって両方に住居が並んでるつくりなんで外の光がはいってこないから廊下が薄暗くて子供の時なんか気味悪かったです(笑)
  • [2006/04/30 15:30]
  • URL |
  • 端島支所下っぱ用務員
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ああ、そうですね。
撮影順から見てもそう思います。同級生が住んでいましたが、他のアパートに比べて、家を探しにくかったことが記憶にあります。

光町の病院前のアパートは私の物心ついたころは8階建でした。
(三菱高島鉱業所のすばらしい技術で下の階そのままに上の階を建て増ししたと聞いたことがあるようなナイような・・・端島の話かな?)
この写真は8階まではないような気がしますね。
病弱な美少女だった私は(●^o^●)、よく病院の小児科でお世話になりシロップの薬をもらって帰りました。
病院の敷地内の石段をくだり中庭で遊んだり、新しいコンクリの病院ができた後は、怖いながら探検などしてました。

この写真は光町ではなく、小学校前のアパートでした。すみません。

小学生の頃、インフルエンザが大流行したて、祖母におぶられて行った記憶くらいです。

高島は他所に比べて、美少女さんが多かったように思います。

病院って、コンクリートになったのですか?私は34年に高島病院で産声をあげました。小学5年までの記憶は木造の病院です。風邪薬のシロップ、美味しかった~薬貰う右に階段?その右に注射される処置室?昔は腿かおしりに注射されたような??昔の病院の写真ってありませんか?

昭和57年に建て直されそうです。

写真は持ってないんですよ。入手したらアップしますね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://goheita.blog6.fc2.com/tb.php/198-d8db8638