高島幼稚園 



197508_12_11.jpg

197508_12_12.jpg

小学校体育館横に1975年4月1日開園。

コメント

高島幼稚園の存在は知りませんでした。

1975年といえば、私が中2のときです。
今の長男と同じ年のころなんですよ。
光と風の記憶に生きた私と♪風に吹かれての現代を生きる息子。
不思議な感じがします。

 ひーちゃんが中2なら^^;
私は高1ですな~
はい、もちろん高島幼稚園知らないのです。2枚目の写真の場所って懐かしいような・・・
昔トーテンポールが無かったですか?
 今の平和天皇御夫妻が、近くを船で通った時、この場所から児童全員で手を振った記憶があるのですが??
誰か覚えていませんか?

 訂正です(ーー;)
平成天皇の間違いです。

うーん、成人していた。。。。
元は高島保育所のあった辺りです。埋め立て拡張して造ったみたいでした。
平成天皇は昭和44年に来た時のことですかね。私は中学生だったと思いますが、憶えていません。中学生は動員されなかったのかな?

高島保育所は、小学校の体育館の側に新しく建替えたものですね!
二番目の写真の堤防で、高校生の時、デートを…懐かしい…
当時の皇太子?グランドから皆で、手を振りました。芸能人を見たような?感動を覚えています。

ひやー!美智子様!
私も覚えていますよ。
確か運動会の練習の季節だったと思います。
そのとき使っていた各国の旗を皇太子ご夫妻がお乗りになっておられる(舌がもつれそうじゃ)船に向かって、精一杯振りました。
美智子様が手を振られていると先生がおっしゃるので見えないけれど信じてがむしゃらに振ったのはスエーデンの旗でした。

超問さんのサイトに端島の写真がのっています。高島に来た時の写真は見たことがないですね。
http://www1.cncm.ne.jp/~m8512215/hasima/

とっても懐かしいです

わたしは75年生まれで、幼稚園の時に高島に来たので、一年半ほどこの幼稚園で過ごしました。
自宅も百万だったので幼稚園に近く、
いつも遊んでました。
ほんとに懐かしいなあー。。。。

超問さんのサイト見せていただきました。端島には2回いったことがあり懐かしかったです。古い資料がよく揃っていますね。
タイムカード?と書かれていた写真は、高島のと同じかはわかりませんが
、小学校の頃詰所まで勤務票?に社員番号入りの父のスタンプを押しに付いていきました。3番方を休むときは母が少し機嫌悪そうに、詰所まで有給届を出しにいきましたっけ。

ついでにもう1つ、思い出が・・・
高島で、珍しく大雪が積もった年がありました。授業中止して、全児童でグラウンドで雪合戦(雪投げ?)した記憶もあるのですが?
 同じ台詞再びですが(ーー;)
誰か覚えていませんか??

高島は、潮風が強くあまり雪が積もらなかったのですが、数年に1回くらいは積もっていて、そういう時は雪合戦でした。
一番覚えているのは、中2のとき。
いつもは大人の大黒先生が、とても楽しそうに雪合戦楽しんでました。

おさむさん、ご紹介ありがとうございます。

http://www1.cncm.ne.jp/~m8512215/hasima/n823.html

上記url中に、昭和44年秋の長崎国体時にご臨席中の、皇太子殿下・同妃殿下(平成天皇陛下・皇后陛下)が特別船「ひらど」で端島を視察された時の写真があります。私はこの時、山道で、紙で作った日の丸の旗を振っていたような記憶があります。

おさむさん、当方HPのPRをお許し下さい。

>しのさん
園児がいるときに行ったことがないのですが、幼稚園は現在も園児がいて、ここで開園中だと思います。

マーさん
一度か二度くらい、大雪の降った時に1,2時間目くらいを雪遊びをしたような記憶があります。

>ひーちゃん
3番方は夜の出勤でしたっけね。欠勤届けはあまり良い仕事じゃないでしょうね。。。

>超問さん
PR大いにしてください。

超問さん、HP見せていただきました。昭和44年秋とのこと。
やっぱり運動会の練習の時期だったのですね。
まーさんの投稿がきっかけで、私の中におぼろげながら残っていた記憶がまた蘇り、それを写真で確認できてうれしいです。

故郷に昔の面影が無くなった事により、何かしら悲しい気持ちで最近まで過ごしてきましたが・・・
こうして、同じ思い出が語れる仲間がいる事を知り心が癒されるていく気がします。
 皆さん、おさむさん、ありがとう~

こちらこそ、ありがとうございます。
一人でも多く訪問者が増えてくれたら嬉しいです。

大黒先生…懐かしい…怖い・体のデカイ先生で、技術の先生でしたが、問題児の多かった、私達の卒業式では、涙を流して…良き先生でした。

イロイロあった先生、生徒ほど、印象深く残っていると思います。

涙が出ます

今日始めてこのサイトを知りましたが、71年(同級生は70年)早生まれなので、幼稚園・小学校ともに懐かしすぎます。今も金松寺に先祖供養をしていただいているので本当に小学校のあたりを通ると、寂しくなって仕方ありませんでした。
まだ詳しくサイトを見ていないので、よく把握していなくて申し訳ありません(イヤ、驚きと懐かしさでとにかく書き込みしようと思ってしまいましたので・・・)同級生の方どなたか見てないでしょうか?ちなみにお世話になった先生方は、タケモトミキ先生・○○直(スナオ)先生ゴメンなさい思い出せない。徳富由美子先生などです。私は、どちらかというとオクテ???な大人しい子供(内弁慶)でしたので、印象薄いと思うのですが・・・女子です。
私が幼稚園のときも大雪が降りました。(76年ごろでしょうか?)今も母と『あんたが幼稚園のとき雪の積もったモンね~~』と話題になります。
小学校中学年のころ(80年前後でしょうか?)クリスマスの朝(イブの翌日)に雪景色だったことがあったような気がしますが・・・年代は微妙?大雪ではありませんでした。
閉山の事故は中3のとき斉藤学先生のクラスで、理由は知らされず『とにかく寄り道をせずにまっすぐ家に帰るように』といわれたのを覚えています。とても天気がよく、空をヘリコプターが飛んでいて、帰り道の途中『なんばしよっと!!はよう帰らんば!!』と祖母が待ち構えていて、『えっ!?なに!!!』と不穏な空気をやっと察しました。頭に焼きついた風景って、消えないですね。たぶん臨終の時に頭に思い浮かぶ風景のひとつかなあ?と思ったりしています。
なんか辛気臭い感じになりましたが、仕事の途中でサボってネットしているところでしたので・・・一旦失礼します。
ではまた。

>おーきゅさん
いらっしゃいませ。いろんな方が見ているので、そのうち同級生やお知り合いの方も出て来るかもしれませんね。
閉山時に小中学生でしたら、イロイロ大変な想いをされたでしょう。

島の小林食堂さんのホームページにも出身者が来ています。
高島倶楽部
http://takasimaclub.poo.gs/

これからもお話聞かせて下さい。よろしくお願いします。

s50年に出来た現在の幼稚園ですが今見てもなかなかシャレたデザインの造りしてますよね。
ちなみに自分は幼稚園時、ばら組でした。先生は久保ナナコ(漢字忘れた・・)先生でした。
s51~s52当時です。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://goheita.blog6.fc2.com/tb.php/220-2a2237fa