夏の子ども7 



197508_15_22.jpg

松林も現在よりまばらな感じでした。

コメント

写真2ndは よく泳いでた場所です。ここの裏側は 波がうねってましたね 沖に小さな瀬があり そこまで泳いだ…(と言うより、泳がされた)思い出が。
今のように「同い年としか遊ばない」時代ではなく、上は中学生から下は幼稚園児まで 善きにつけ悪しきにつけ、一緒に遊んでましたね。
そして悪しき言葉遣い・遊びに子供って魅了されるんですょね
子供の社会にも 遊びを通して 学ぶ事は沢山ありました。

子供が多かったので、小さい子の子守りも兼ねていたような遊び方だったような。

人工海水浴場ができた現在は遊泳禁止になっています。小さなケガなどからも学ぶことはありました。

ここは、懐かしいですね、よく泳いだり潜ってた所です、小島でしたか?
記憶が...

>toshioさん

小島です。正面の建物がグラバー別邸跡の四阿です。小中学生の頃は毎日のように泳いでいましたね。

夏休みには毎日のようにここで泳いでました。ちょっと沖に漁業網?が設置されていて、疲れたら張ったロープに乗って休憩したり。ただお盆の間は地獄の釜の蓋が開いて仏様に連れて帰らるるよ、といった迷信?を信じて海には近づかなかったですね(笑)

>やすさん

地獄の釜の蓋、言われてました。8月16日だけは泳いでいません。堤防に繋留している船から飛び込んで、怒られている子供たちもいましたね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://goheita.blog6.fc2.com/tb.php/234-2df2f446