3月5日 

昭和24年(1949)
野母商船が長崎~高島~端島~野母経由航路を就航

昭和32年(1957)
町議会定例会が年4回に
町議会定例会条例及び委員会条例の制定により、定例会が3月・6月・9月・12月の年4回となる。
委員会は、総務・土木経済・教育民生・水道衛生の4委員会。
50年3月より、総務・教育民生・水道衛生の3委員会となり、62年4月より、総務・教育民生の2委員会に。

平成元年(1989)
高島神社、両棟の上棟式を挙行
会社は台風被害で傾いていた拝殿を取壊しての譲渡のため、宮司・総代の控室も無く、氏子総代図り、坂口勝重氏に依頼、2月2日より建築に着手。本日8時30分より上棟式を挙行。

平成3年(1991)
大竹しのぶ外ロケ隊蛎瀬でロケ
端島炭鉱に勤務の砿員に関してのストーリーで、端島の共同浴場付近に似合った場所として、蛎瀬浴場が選ばれ、9時30分~10時30分までロケが行われた。

平成9年(1997)
アイランドテラピーについて、シンポジュウムが開催
国土庁で、国際シンポジュウムが開催され、高島町長が出席する。

平成11年(1999)
焼却場改修完了祈願火入式を実施
ダイオキシン排出改善のために、前年10月30日着工の改修工事が完成。

コメント

ご無沙汰お許し願います。

BBSの方は、定期的に巡回しておりましたが、こちらのページはかなりの期間、ご無沙汰しておりました。お許し願います。

しかし、高島の歴史、ここまで詳しく掲載するにはかなりの時間がかかったと思います。感服致します。

さて、
平成3年(1991) 大竹しのぶ外ロケ隊蛎瀬でロケ
端島炭鉱に勤務の砿員に関してのストーリーで、端島の共同浴場付近に似合った場所として、蛎瀬浴場が選ばれ、9時30分~10時30分までロケが行われた。

の件ですが、ドラマ?『別れてのち恋歌』に蛎瀬共同浴場の姿が出ております。

管理人さんはご存じかと思いますが、高島出身者の方には懐かしい映像かと思い投稿しました。

こちらこそ、ご無沙汰しています。ありがとうございます。
高島町発行の歴史年表やその外のモノから、拾い出しています。自分自身、高島・端島の歴史を知らないことが多く、再確認する方法として、ブログでその日にあったことを時間の定点観測のような感じで、やってみました。

『別れてのち恋歌』はまだ見てないので、機会があれば見てみたいものです。

明日の「春祭り」に行く予定でしたが、天候不順のため、天気の良い日にサクラ見物に行って見ます。

平成元年に神社をつくった、坂口勝重が今どこにいるかわかる方がいれば情報をお願いします。

こうさん、こんにちは。
坂口氏が島内か島外の方なのか分りません。
また、個人情報に関する事なので、ご存じの方がいらっしゃっても、ココに直接書かないで、メール等でお知らせください。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://goheita.blog6.fc2.com/tb.php/411-ce3ab4d3