お昼休み 



お昼休みに卓球の様なテニスの様なものに興じる事務や外勤の従業員さん達。堤防の向こうは蛎瀬の海で、左側手前が進発所にあたります。
この辺りも以前は従業員の住宅や機械関係の工場で建て込んでいましたが、撮影した1975年8月には、住宅は撤去され、高層アパートの方へ移動されていました。新しい建物も見かけなく、使っていない建物もあったように思います。下降線をたどりつつあったのでしょう。

コメント

広いなぁ・・・

高島って、広いんだな~。
自家用車まであるんだもんな~。
端島は3輪トラック1台しかなかったもんな~。後で4輪のピカピカになったけど・・・
リヤカーはたくさん見かけてました(笑)

中学卒業するまでは仕事以外のクルマは見かけませんでした。タクシーが一台、同級生のお父さんが運転してました。
20過ぎの頃帰省してみると、自家用車持っている人もいましたね。潮風にさらされて直ぐに錆びるので、中古車で充分って聞きました。
5、6年前、久しぶりに帰った時、クルマの多さに驚きました。

フリーテニス

これは、フリーテニスというスポーツです。私もここで働いていまして、写真の方は上司の若かりし姿です!なつかしかったです。私も昼休みは安全灯の修理のおじさんや、掲示板を書くおじいさん達と2軍としてもう一つネットを張って楽しんでいました。

ひーちゃん、いらっしゃいませ。
高島倶楽部では拝見していました。
実際に働いていた方が来てくれて嬉しいです。クタビレタ脳味噌で思い出しながら書いています。間違い等があったら教えて下さい。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://goheita.blog6.fc2.com/tb.php/57-39671750