4年9組 井上学級 

DCF_0005.jpg

このブログを見た同級生からメールがあり、当時の学級写真を頂きました。わたしは火事にあって、焼失以前の写真は一枚も持っていないので、嬉しくて、何度も見ています。
4年9組、総勢45名の児童です。一番クラスが多かった時期より、3~4年ほど年下になるのですが、それでも10クラスありました。学年全体で440から450名程在席していたようです。

服装からみて、撮影した時期は二学期の年末か翌年の三学期だろうと思います。多分、校門の前の広場、左手にプールがある場所で、窓ガラスに映っているのは、木造の講堂かな。
井上先生が若い。現在は70歳近くになられているはずです。名前と顔が一致するのは、男子が4名、女子が2名だけです。顔は覚えているんですが、名前が出てこない人が何人か、いらっしゃいます。皆さん、元気で生活していて欲しいです。

個人の記念写真なので、アップすることに躊躇しましたが、45年前の写真ですし、当時の資料として見ていただければ、と思っています。

I君、送ってもらって、ありがとう。感謝しています。

コメント

写真拝見しました

どの学年かなぁ~と思って何げなく見ていたら,妹の同級生が数人いてビックリ!!
と言うことは,この写真は私の妹と同学年の学級写真ですね。因みに妹が何組だったかはわかりません。
懐かしい・・当時の生活が偲ばれる写真ですね。

>長崎の高島人さん

ワタシもビックリです。
このブログを始めた時、幼馴染や同級生と出会えたら良いなあ、と思ってました。
本当に懐かしいです。

おさむさん

因みに最前列左から5番目の方は鹿児島に,最後列井上先生の隣の隣の方は,長崎市内にいらっしゃいます。10年ほど前,PTAの役員を一緒にしました。

お二人とも顔は記憶にあるんですが、情けないことに名前などが出てきません。
他の方も意外と近くにもいらっしゃるかもしれませんね。

ほんとだったんだ~

34年ほど前高島を出ました。
当時小学生で6組はあったと思います。
色んな記憶が半分夢のようではっきりしませんが、使っていないような下駄箱上に「12組」?という板がおいてあったのを見て「うわ~12組もあったんだぁ」と驚いたのを覚えています。
1学年でこの人数、すごいです!
  • [2009/06/05 16:38]
  • URL |
  • 高島よかったなぁ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>高島よかったなぁさん

小さな島に沢山の人、子供たちが生活していましたね。
当時の記憶がだんだんと薄れていくような感じです。

同級生かな?

知っている顔が少々あります。したがって昭和33年~34年生まれの同級生ですよね。昨年同窓会をやりましたよ!私も34年ぶりに会いたい人などと再会を果たしました。50歳を過ぎて高島はとても懐かしくなり、これからは毎年集まりたいものです。機会があれば、これを見ている同窓の方たちも参加しませんか?連絡いただければ幸いと思います。

>よたかさん

ワタシの方が、4歳くらい年上になると思います。
同窓会、良かったですね。ワタシは知り合いが少ないので、同窓会出たことがないんですよ。親しかった友人たちも長崎にはいないようだし。連絡が取れれば、と思ってはいるんですが。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://goheita.blog6.fc2.com/tb.php/646-3b8a0e67