スポンサーサイト 


中島文具店かな? 

101_0297.jpg

通称『なかしまさん」って、呼んでいましたが、正式な店名は忘れてます。
ちょっと前まで、シャッターがあったんですが、現在はタイルで塞がれてます。右側の勝手口が出入り口になっています。
朝、登校時にノートやら鉛筆やらを買っていました。プラモデルも良く買ってました。ウィンドウに飾っていたプラモデルが欲しくて欲しくて。。。。。

コメント

なつかしまさん!(おやじギャグにも無理がある?)

私が小学校の頃は、アイドル下敷きが流行っていて、
花の中3トリオ
浅田美代子・天地真理
御三家などでした。

>ひーちゃん

近頃はオヤジギャグも出てきません。(;´Д`)
世代事に思い出がありますね。

漫画の付録なども、取っておいたんですけどね。

私たちの時代は、は~いアグネスでした!

>ゴリラ岩さん

アグネス・チャン、人気でしたね。
レコード、持ってたような。。。

旧 小学校の近くにあった文房具店でしょうか?記憶では かなりレトロな感じのお店でしたけど 遅刻覚悟で 物色してました 「アメリカ鉛筆」←(って言ってましたが 皆さん知らないですょね かなりローカルな呼び名だったのかも) 欲しくてたまらなかったです
ちなみに ザ タイガースザ テンプターズ が流行ってました

>ナオキさん

小学校に入学した時は木造だったんですよ。何時建て替えたのかは記憶にないです。多分中学に上がる頃だと思います。
タイガースやテンプターズに影響を受けて、海岸や山中でバンドの練習をしていた高校生(社会人)もいましたね。

「アメリカ鉛筆」どんな鉛筆だろ?

実際は ロケット鉛筆 というらしいですょ シャーペンが超贅沢な時代に登場したんですかね 象が踏んでも割れない筆箱が それから5~6年後に出ましたょ 意外と 人が踏むと これが割れたんです 哀しかったー

>ナオキさん

ロケット鉛筆、小さな鉛筆が一列に繋がったヤツですかね? 使って書けなくなると、後ろのに付け替えて使っていた覚えがあります。
筆箱はキャラクタ商品で沢山ありました。消しゴムなど使わないのに、集めてたこともありました。

おさむさん ご無沙汰してます。
お身体 大丈夫ですか?

年代の違いか 中島さんの木造は知っていますが この建物は記憶にないんです。
文房具は 住んでいる処が山手でしたから ここでは ほとんど買っていませんでした。

懐かしい画像を いつも見せていただき 有難うございます。

>あっちゃんさん

こちらこそ。身体の方はなんとか普通に戻ってきました。

ワタシの小学生の頃も木造でした。
もっと高島に帰りたいんですが、閑人なのに、なかなか時間が取れなくて。来週あたりは海水浴場にでも行きたいと思ってます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://goheita.blog6.fc2.com/tb.php/655-01727aa9

